2021年になりました!

あけましておめでとうございます(*^^*)

1年ぶりの投稿です・・・汗

忙しいと理由をつけてサボっておりました。

 

昨年は世界中がコロナウイルスの影響で大変な年でしたね。

私も少し仕事が減った時期もあり、これからどうなるか心配になりました。

そして今もコロナ感染者が増え続けている状況で先が見えない・・・・。

 

なのでネガティブな思考になりがちなんですが、やることは1つ!

お客様のために手を動かし、汗をかく。

 

 

このことはどんな状況でも私がやるべきことなので、

今年も一所懸命にがんばります!

 

 

それから、コロナ感染予防はしっかりやっていきます(‘◇’)ゞ

 

 

あけましておめでとうございます

祝 2020年!

あけましておめでとうございます!

今年もがんばりますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

年始は、大宮氷川神社へ初詣に行き、日々の感謝と家族の健康をお祈りしてきました(^^)/

帰りは出店で生ビールをぐびっといただきました(*^^*)

昼間のビール、やっぱりおいしいです(*’▽’)

 

 

昨年は多くのご依頼をいただき、ありがとうございました。

感謝感謝ですm(__)m

 

起業して3年半が過ぎ、順調にお仕事をさせていただけてはおりますが、個人での仕事の難しさ、大変さを感じる一年でもありました。

反省する点などもあり、ネガティブになった時期もありましたが、「きれいになった」「ありがとう」とお声をいただけると最高にうれしく、またがんばろうと勇気をいただけました。

 

今年のテーマは、

初心に帰る。

 

です。

 

 

自分の好きなことで人の役に立つ仕事がしたくてハウスクリーニングを始めました。

あらためてこの気持ちを第一にがんばっていこうと思います!

 

きれいをご提供すべく、精進いたしますm(__)m

ハンズライフ 前川

 

 

 

業務用エアコンクリーニング

ハンズライフの前川です。

梅雨もそろそろ明けそうですね~

そんな夏本番前に業務用エアコン(天井カセット形)のクリーニングご依頼をいただきました。

 

ご依頼者様は『劇団 俳小』様です。

 

劇団俳小様は、池袋を拠点に演劇公演、舞台公演、学校公演などを運営されております。

今回、サラリーマン時代からお世話になっている劇団員様からのご依頼で、稽古場のエアコンがカビ臭いのでキレイにしてほしいとの事でした。

 

クリーニングする業務用エアコンは2台です。

稽古場という場所に入るのは初めてだったので、少しワクワクしながら作業開始です(*’ω’*)

 

しっかりクリーニングするためには外せる部品はすべて外します。

高所作業なので、外した部品を落として壊さないように慎重に作業していきます(;’∀’)

 

すべての部品を外したらエアコン内部の洗浄をしていきます。

水が飛び散らないようにしっかり養生をさせていただきます(/・ω・)/

そして高圧洗浄した結果は、、、、

 

 

真っ黒ですね(; ・`д・´)

 

カビ臭かったというのは納得の黒です(*_*)

エアコンを新設してから約3年使用されてこの汚れですから恐ろしいです。。

 

高圧洗浄後は、各パーツを一つ一つ洗浄し作業完了です。

クリーニング後のエアコン運転も問題なく、クリーンな風を実感していただけました!

 

これから劇団俳小様は、9月公演「リタ・ジョーのよろこび」に向けて8月は稽古されるそうで、熱気を帯びた稽古場がクリーンな空気で涼しく快適に使用していただけるお手伝いができて良かったと思います。

 

真夏の稽古は大変だと思いますが、がんばってください(^^)/

良い舞台になるように応援しております!

 

 

 

おつりがない⁉

お昼ごはんを買いに行きました。

某どんぶり店に。

540円のどんぶりを注文し、お会計をしようと財布をみたら小銭が少なく、千円札も無かったので申し訳ないなぁと思いつつ、一万円を渡しました。

 

すると、店主から『零細企業だからおつりはない』と言われました。

 

ん?

零細企業だからおつりがない?

 

 

意味がわかりませんが、とにかくおつりがないことは分かったので、もう一度財布の中を確認すると、

ありました。550円。

最初からしっかり小銭を数えてたら1万円を出す必要が無かったですね(^^;)

すみませーんと言いながらお金を渡して店を出ました。

 

 

しかし、おつりがない件、なんかモヤモヤします。

 

零細企業だからおつりはないとは?

 

お店の規模の大きさでおつりが出る、出ないなんて聞いたことがないです。

零細だからなんて関係ないですよね?

おつりを用意しないのは商売に対しての姿勢によるものですよね?

 

時にはおつりがないなんてこともあると思います。

その時は、まずすみませんとか言いませんか?

 

悪びれず、さも当たり前のように零細はつり銭は出ないと言える神経。

ちょっとヒドイと思いました。

 

商売する上で、零細も大企業も関係ないです。

おつりを用意しないのはお店の問題です。

 

おつりを用意しない方針なら、店の看板にでも『おつりはでません』と大きく明記するべきです。

 

零細企業だから。

 

 

とても嫌な気分になりました。”(-“”-)”

 

私も個人で仕事している身なので、こんな物言いをしてくる店主を反面教師とし、より良いサービスをご提供できるように心がけようと思います。

春がやってきました

4月になりました。

桜も満開に咲き、春の訪れを感じますね(^ω^)

 

自宅前の桜も元気いっぱいに咲き誇ってます(*’ω’*)

 

4月といえば新たな門出、人生の節目になりますね。

我が家の息子は、4年間通った保育園を卒業しまして、

4月から小学校1年生になります。

 

我が子が無事に小学生になれたことを喜びつつも、

新たな環境の中でうまく馴染めるかかなり心配でした。。。

 

でも新しいランドセルが嬉しくて走り回っている息子を見ていると

心配したってしょうがない!

 

と思わせてくれました(;´∀`)

 

そんなこんなで来週入学式です。

 

息子と共に晴れやかな気持ちで向かいたいと思います!

新年あけましておめでとうございます

2019年になりましたね(‘ω’)

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

(と言いながらすでに1月が終わろうとしてますが・・(^^;))

 

昨年は色々とお仕事をいただけて、充実した毎日を過ごすことができました。今年もハウスクリーニングのお仕事をがんばっていきます( `ー´)ノ

 

そう意気込んで迎えた2018年大晦日、

高熱がでました・・。

39.8℃ ⁉

(゚Д゚;)

 

こんな高熱が出たのは人生で初めてかもしれません・・

とにかく紅白歌合戦どころではないので、早々に就寝(*_*)

 

 

翌日の1月1日、朝起きても熱は下がらず、咳も出はじめたので、もしやインフルエンザでは?と疑い、病院へ行きました

が、検査の結果は陰性でした。

とりあえず解熱剤と咳止めの薬をもらい、経過をみることに。

 

しかし、正月休みを寝込んで過ごした甲斐もなく、まったく良くなりません(T_T)

そんな状態ですが、仕事もスタートしたので解熱剤でごまかしながら作業しました。

 

あまりにツライのでもしや肺炎になったのかと思い、また病院へ行き、今度はレントゲンを撮ったり、採血したりと検査してもらいました。

 

結果は、肺炎ではありませんでした。

 

お医者さんが言うには、風邪で弱ったところにインフルエンザじゃない強めのウイルスか菌が体内に入り暴れているのかなとのことでした。

とりあえず原因が分かって少し安心しました(>_<)

そして体が弱っているので点滴してもらい、抗生剤を処方してもらい帰宅。

 

その後は熱は下がりましたが、なかなか咳が止まらず苦しい日々でしたが1月末になってようやく完治いたしました!

 

まったく

なんて新年だっ(; ・`д・´)

 

まぁこんな事もあるさと気持ちを切り替えて今年もがんばろうと思った矢先、くしゃみや息を吸うとアバラ周辺が痛い・・?

 

整形外科に行くと、どうやら咳をしすぎて肺の下の軟骨を痛めてしまったようです。

 

二次被害です(; ・`д・´)

 

完治には半年かかる人もいるとかで・・

 

新年早々なにやってるんですかね私は(-_-;)

 

こんな私ですが、2019年もがんばります!

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

落ち葉のオバケ

秋も深まり、木々が紅葉してきましたね(´ー`)

赤に黄色にと変化した風景はとても綺麗です。

 

先日仕事がお休みだったので、紅葉が綺麗な公園へ子供たちと遊びに行った際に見つけました。

オバケ ! (; ・`д・´)

 

目と口に見える位置にキレイに開いた穴。

頭がヒュッと尖ってて、オバケに見えませんか?(笑)

このまま落ちていたので、ビックリしました(^ω^)

秋ならではですね(*^^*)

 

オバケを見つけて、子供たちと遊んで、とても楽しい休日になりました!

 

悪質な迷惑メールが届きました

昨日ですが、クリーニング作業をしている時に、1通のショートメールが届きました。

配達物の不在持ち帰りを知らせるメールです。

リンクには『sagawa 』の文字があり、佐川急便からなのだと思いました。

こんな通知を受けるのは初めてでしたので、少し不思議に思いながら、リンク先にアクセスすることなく帰宅しました。

妻にこんなメールが来たと話すと、このメールはウイルスがしこまれた迷惑メールで、TVのニュースで取り上げられていたと教えてくれました。((+_+))

 

ウェブで検索したら、佐川急便が注意喚起を促していました!

アクセス先に『sagawa』とあれば躊躇することなくアクセスしてしまいますよね・・。

とっても悪質です”(-“”-)”

 

今回、すぐアクセスしなかったのは、仕事中であったことと、待っている荷物は無かったので、再配達の依頼は後でいいやと思ったからです。

不在通知をショートメールで知らせてきたことについては多少不思議に思いましたが、携帯番号は配達を依頼する際に教えることはあるので、ショートメールを受ける事についてあまり違和感を感じませんでした(-_-;)

なので、被害に遭われた方は多いみたいです・・。

 

私は今回被害に遭わずに済みましたが、また巧妙なあの手この手で迷惑行為を繰り返してくると思うので、少しでも不思議に感じたり、怪しいと感じたらすぐにアクセスしないで調べた方がいいですね。

しっかり自衛しなくちゃです(; ・`д・´)

 

皆さまもお気をつけください。

 

 

 

さいたま市 緑区 エアコンクリーニング!

こんにちは!

ハンズライフの前川です。

暑かった日々もようやく終わり、朝晩は少し冷えますが日中はとても過ごしやすくなりましたね(´ー`)

今回のご依頼はエアコンクリーニングです。

 

夏の猛暑で大活躍したエアコンですが、冬では暖房を使われる方は多いのではないでしょうか?

お客様から、冬が来る前にエアコンをキレイにしておきたいとご依頼いただきました(‘ω’)ノ

吹き出し口を見ると、しっかりカビが大繁殖しておりました((+_+))

このまま使用しては部屋中にカビが舞ってしまい、体に良くないですね。

しっかりキレイにしていきます(/・ω・)/

 

隅々までしっかり高圧洗浄させていただき、カビを除去いたしました(‘◇’)ゞ

これで冬場も安心してご使用いただけると思います!

 

夏は冷房、冬は暖房とお部屋を快適にしてくれるエアコンですが、

カビの繁殖は付き物です!

 

エアコンを良く使われる方は、吹き出し口をのぞいてみてください。

真っ黒なカビを発見したらクリーニングをオススメいたします!

 

その際は是非ハンズライフへご依頼ください。

 

丁寧にカビ退治いたしますm(__)m

 

 

さいたま市桜区 レンジフードクリーニング!

あっという間に9月も終盤になりました。

雨が多くてスッキリしない日々が続いておりますので、そろそろ秋晴れをと望んでいる今日この頃です(;^ω^)

さて、今回はレンジフードのクリーニングです!

 

まずはクリーニング前の状態を1枚。

下からのぞくと、フィルターに何やらモコモコしたものが付着しています。。。

 

よく見るとこれはホコリが玉になった状態ですね。

フィルターの網目に油が詰まり、そこにどんどんホコリが付着してこのようになったようです。

 

まず蓄積したホコリを取らなければなりませんので、水をかけて流れるか試します。

 

ホコリが油を吸収していてまったく流れません((+_+))

これはケレンで削り落とすしかないですね(-ω-)/

 

モコモコと付着していたホコリは大体削り落としました。

しかしここからが本番です!

 

網目にビッシリ詰まった油を除去していかなくてはなりません。( `ー´)ノ

 

アルカリ洗剤だけでは詰まった油を溶かすのは大変なので、高温スチームを使用して油を緩ませます。

 

アルカリ洗剤+高温スチームの合わせ技を何度か繰り返し、頑固だった油汚れも次第に落ちてきました(‘ω’)ノ

 

結果、この通り網目がキレイになりました!

 

今回のような状態になることはあまり無いとは思いますが、レンジフードのお掃除を怠ると油汚れがきつくなり、落とすのが大変になりますので、定期的にお掃除するか、

ハンズライフにお掃除をご依頼いただくか、是非ご検討してみてください!!

 

よろしくお願いいたしますm(__)m